FC2ブログ
中部大学第一高等学校 部活動の記録
中部大学第一高等学校の部活動について 結果やお知らせなどを掲載いたします。

「2018日進市子ども会大会」に参加

12月1日(日曜日)、日進市スポーツセンターにおいて、「2018日進市子ども会大会」が開かれ、ESD部が参加しました。
ESD部は、日進市環境課、(一般社団法人)環境創造センター、中部大学中部高等学術研究所とともに進めてきた「平成30年度にっしん省エネ倶楽部COOL CHOICE促進ネットワーク事業」の取り組みの成果として、COOL CHOICEの普及活動を実施しました。
昨年作成した自作ゲーム「COOL CHOICEボードゲーム」(すごろく)の改良版と「エコレ」(エコに関するカード)により、訪れた子ども達に対して遊びを通して環境について考えてもらう活動を行いました。

DSC08904.jpg

DSC08908.jpg

DSC08913.jpg

DSC08914.jpg


「2017日進市子ども大会」に参加しました

12月3日(日曜日)日進市スポーツセンターで「2017日進市こども大会」が終日行われ、本校のESD部10名が参加しました。
ESD部は、昨年から中部高等学術研究所の原 理史先生、環境創造研究センターの清本 三郎先生、日進市環境課とともに「COOL CHOICE」の普及活動を実施しています。
こども大会では、生徒達が考案作成した自作ゲーム「Cool Choiceボードゲーム(すごろく)」と「エコレ(環境カードゲーム)」を行い、遊びを通して環境について考えてもらいました。
DSC07462.jpg DSC07466.jpg
DSC07470.jpg


「にっしんCOOL CHOICE」にESD部で出展しました

2016年12月3日(土曜日)に日進市民会館で行われた「にっしんわいわいフェスティバル」の大学連携ゾーンにて、ESD部が日進市環境課、一般社団法人環境創造センター、中部大学中部高等学術研究所の原理史先生と進めている「にっしんCOOL ACTION」プロジェクトに関する出展を行いました。

この出展では、地球温暖化に対してできるあらゆる賢い選択(COOL CHOICE)を推進していくために、
「COOL CHOICE」をテーマに作成した環境問題やエコに関するボードゲームを主に小学生や地域の方々に体験してもらいました。

また、大学連携ゾーンに出展していた大学生ともお互いの活動に関して意見交換を行うことができ、
非常に有意義な機会になりました。
エコ分野別に問題点などを分類 (2)エコ分野別に問題点などを分類 (1)
COOL CHOICEのボードゲーム作成 (2)COOL CHOICEのボードゲーム作成 (1)
「エコカルタ」カードゲームを体験的に行う (2)「エコカルタ」カードゲームを体験的に行う (1)
↑校内でボードゲームのシステムを構築している様子「にっしんわいわいフェスティバル」で小学生と活動 (2)
↑実際に、小学生や地域の方々に楽しんでもらいました 


愛知県ユネスコスクール交流会でポスター発表!

10月29日(土曜日)名古屋市公会堂において、「平成28年度愛知県ユネスコスクール交流会」が実施されました。
本校からは、ESD部の13人が参加し、本校のESD活動全般とESD部が現在行っている「にっしんCOOL ACTION」プロジェクトなどについてポスターセッション形式で発表しました。

この交流会には、県内のユネスコスクールに加盟する小学校・中学校・高校・特別支援学校が参加し、ポスターセッション発表や事例発表を行いました。
分科会では、各校の活動などについてディスカッションを行い、交流を深めました。
PA299174.jpg
PA299204.jpg
PA299230.jpg PA299232.jpg